Mail

フロムシエスタ
フロムシエスタ履歴

    December  <麻布十番 シモン>

 
9月のフロムシエスタ  ソウルでのご飯の写真をUPしましたが
今回は麻布十番にある、韓国家庭料理のご紹介

シモン

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13001860/

やや狭くて決して豪華とか、綺麗とかいえない店内ですが
以前テレビでも紹介されたことがあるようです(武井咲ちゃんがおすすめしてたらしい)
ここの、ある<お鍋>がおいしいと聞いていたので行きたいと思っていました!

狭い小道にぽつんとあるお店
 
実は韓国料理なんですが<スープ専門店>とかいています。
いつも男性の方一人で切り盛りされていますがとても誠実で丁寧な接客。
こちらのお店をブログに紹介していらっしゃる方によると奥様が韓国の方だとか。

びっくりするのは週末夜などはほとんど予約でテーブルが埋まっています。
予約なしだと、席がないのでお断りされます・・。
このあたりは韓国料理の名店がいくつかあるのでその中でも予約いっぱいなのは
すごいこと!

数回お伺いしたのでその料理をあげてみます。

まずは、
つきだし


そしてこちらのお客様のほとんどが必ず注文するうわさの<お鍋>
● タッカルクッス

こくのある鶏のだしと、黒こしょうが効いています。
なによりも、この透明もちもちの麺!太めでうどんとはまた違ったおいしさ。
(盛岡冷麺のような感じ)
確かにほとんどのテーブルで皆さんがこれを注文しています。

●コギパジョン

肉とキムチ、野菜の入ったチヂミ。鉄板であつあつで提供。
あまり見かけないパンケーキのような厚さのチヂミ

●ポッサム

味付して煮込んだ豚肉と割り干し大根キムチをサンチュに包んで食べる

●サンキョプサル

豚の焼き肉。みそ、ねぎ、サンチュと一緒に

●チャプチェトッパ

春雨と野菜の炒め物をのせたご飯。
写真ではわかりませんが下にご飯がたっぷり。

●カルクッス

韓国風うどん
お鍋のタッカルクッスの<タッ>は鶏と言う意味。
このカルクッスは肉は入っていません。たぶんお鍋のだしは使っていますが
海鮮が少し入って、麺はあの<透明もちもち盛岡冷麺風> やっぱり麺が抜群においしい!

●プルコギ 


●カムジャジョン

ジャガイモのチヂミ
モチモチしておいしい

●キムチマンドゥ

キムチ入り韓国風餃子。ゆで餃子っぽいですが、注文していた方も多かった。
あつあつでおいしい(キムチは、具に少し入っているので辛くない

最後はサービスで<りんごシナモン風味>の寒天ゼリー??
 を出してくださいます。




スープ専門店だとはまったくわかりませんでしたが昔ながらの韓国食堂ってかんじで
気を使わずおいしいものが食べられます。
(おじさんが丁寧親切なのでとにかくいい)

若い子もたくさんくるし、家族連れも。常連さんが多いイメージ。
これから寒くなる季節に、また忘年会や女子会に、あのタッカルクッス鍋を囲むのも
おすすめです~!