Mail

フロムシエスタ
フロムシエスタ履歴

    July  ビタミンDのすごさ!

 
花粉症やアレルギー、かぜ、インフルエンザ、がんにも効果が!

皆さんは、ビタミンDは飲んでいらっしゃいますか?
ちょっとマイナー気味のビタミンですよね。
私はビタミンミネラルを勉強していたときに、このビタミンDの効果がすごいな、
とおもって数年前から飲んでいます。

まずはビタミンDの効能についてですが・・・
 
【働き】
カルシウム、リンの吸収と代謝バランスを整え、骨や歯を丈夫にする
血液を正常に固め、出血を止める
細胞を成長させる
神経系の働きを正常に保つ
心臓の機能を正常に保つ
筋肉の働きをなめらかにする
エネルギーを作り出す
 
有名なのはカルシウムの吸収を高めてくれることです。
女性は年齢とともに骨粗鬆症などの問題があるので(特に閉経以降)、
ビタミンDはとても大切ですね。
通常は、紫外線に当たると皮膚のコレステロールからビタミンDが作られるので
不足するビタミンではないのですが、極端な紫外線対策をしていたり、
食生活の乱れにより、不足している方もおおいです。

飲むこともいいのですが1日20分ぐらい日光に当たることも大事です。
(朝10時前までの紫外線量が少ない時間帯で、手のひらを上にして当てているだけでもOK)
 
 
またここ何年か、免疫にとても関わっていることや体内でステロイドホルモン様な
用をすることがわかってきています。
インフルエンザの予防効果や強力な抗炎症作用を持っています。
食べ物では、赤身肉や青背の魚、サケ、カツオ、ウナギ、卵、キノコ類に
よく含まれています。


免疫の秩序が乱れてアレルギーになりますがそのうちのひとつ、花粉症にも
ビタミンDの摂取がすぐに有効です。

ビタミンDですが、1日に2000~4000IUです。
100μg(4000IU)なので、換算してください。だいたい1粒25μgだとおもいますので、
3~4粒とることになります。

それを一度に飲んでいただき
遅くても30分から1時間ほどで詰まっている鼻が通り、鼻水が止まります。
また鼻の粘膜も厚くします(だから花粉症に効くというのもわかりますね)
実際、アドバイスしたシエスタのお客様も実践されて、鼻がすぐに通った方も
いらっしゃいます。
花粉症、かぜ、インフルエンザのシーズンはもう終わりましたが
<免疫の秩序を戻す>ことはいつでも大事です。
ぜひビタミンDを飲み続けていただきたいとおもいます。
 


 

紫外線に当たることも大事ですが・・・・
あたりすぎもまずい。この時期、日焼け止めと日傘、サングラス等は必須です。

私のいつも使っている日焼け止めと日傘ですが、この日傘は紫外線、赤外線、
可視光線100%カット。ですから、遮光率はもちろん100%~!!日焼けをしません。
日光アレルギー、光線過敏症の方にもいいですよね。