Mail

フロムシエスタ
フロムシエスタ履歴

    June  <春の沖縄>

 
ちょっと前ですが
3月中旬、春の沖縄に行ってきました!(実は初・沖縄です・・)

気温は大体22~24度、東京のGWあたりといったところでしょうか。
日差しは暑いですが、島なので風が通るからか、さわやか・・・。

午後1時過ぎの便に乗って、夕方4時くらいに到着・・。
けっこう遠い感ありです。
この時間帯は空港からレンタカーの営業所に行くまでも道路が混んでいて
レンタカーを借りて夕食で予約しておいたこちらには6時過ぎに到着。

やんばる島豚あぐーのせいろ蒸し、炭火焼&島野菜サラダバーのある、
<農園炉端しまぶた屋>
https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470303/47007756/

まずは
●沖縄旬の野菜のサラダバー(テーブルチャージ)
手作りの野菜のおろしドレッシングをつけて、島野菜がとり放題。

ぶれぶれ写真ですみません・・。

●もずく酢


●やんばるしまぶたあぐーバラ肉の瞬間泡盛蒸し

これは目の前で、泡盛をいれて蒸してくれます。

●肩ロース炭火焼き(やんばるしまぶたあぐー)

カウンターの目の前で炭火で焼いてくれます。

●ありんくりんポテトフライ

みたくれよりもめちゃくちゃおいしいです。
普通のポテトフライより、カリッ、サクッとして甘みもある。

●しまぶた屋の豚めし

こちらの店員さんは、観光客とわかると、写真を撮ってくれたり、すごくサービスがいいです。
(勘で予約しましたが、あたった!)

次の日は目的が2つ。
沖縄といったら首里城、と、沖縄そばでおいしいと聞いていたお店に行くこと。
まずは

●首里城・・・約500年にわたって、琉球王国の城としてあり続け、1992年に復元。
実は門(正殿)だけのイメージしかなく、中もちゃんと、みられるんですね!(有料区域)
この有料区域にはいる門は
<奉神門>

ここをくぐって・・・・

<首里城正殿>

これこれ!このイメージしかなかった・・。
この中は靴を脱いで、ぐる~っと見ることができます。
撮影も、可能な部分ありです(ただ、暗いので撮りづらいかも)

中は国王や王妃のプライベートゾーンや、奥書院、役人の詰め所もありました。
荘厳な国王のいす等もあって、満足感ありでした。



宿泊ホテルは恩納村ですので島の北部分。
首里城は那覇市ですから、真ん中よりやや南
そこからさらに1時間くらいくだると、第2の目的の
沖縄そば 屋宜家(やぎや)

https://tabelog.com/okinawa/A4704/A470402/47001738/

看板もほとんどわからず、周りは畑と道路しかないような場所の裏手?に
ぽつんとあります。

ここは「国指定登録有形文化財」になっていて沖縄の古民家をそのままお店にしています。
屋根瓦にシーサーがぴろんとのっかってる♪

中に入るときは縁側から靴を脱いで、客間にテーブルがあり、台所が厨房になって
おばさんたちが忙しそうに働いています。
(近所のおばさんたちが集まってご飯を作っているイメージ)

こんな場所なのに、次から次へとお客様が絶えず、外で待っている場合も!
しかもお客様はリピーターさんのような会話が多くきこえてきます。

さっそく
●三枚肉そば小鉢セット


●大豆まるごと豆乳そば

これは、このお店オリジナル?豆乳を練りこんだ沖縄そば。
左下のコップの中には濃い出来立て豆乳。
デザートメニューもあって
●ハーフぜんざい、手作り黒糖くずもち

初沖縄そばでしたがものすごくさっぱりしておいしかったですよ。

沖縄そばといえば・・・ホテル近く(恩名村)のお店でも軽く食べました。
なかま食堂 https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470303/47002461/

ものすごい田舎の食堂の外見で、どうかな・・・と思ったんですが常に満席。
(食べログの影響?)
おいしかったですよ。おすすめの  
●あさりそば(ソーキ付)





2泊3日でお天気にも恵まれ、お部屋もアップグレードしてもらってラッキーでした♪

お部屋からの~




沖縄の海!

沖縄に旅行される方も多いと思いますので、少しでもご参考になれば。