Mail

フロムシエスタ
フロムシエスタ履歴

    May  <肌のトラブルは食べ物から?>

 
ちょっと前になりますが、3月下旬の、宮崎台駅前<さくら坂>!



例年よりもはやく満開になってしまいましたがきれいですね~。

この坂から1~2分のところにシエスタのマンションがありますので
お客様もとってもよろこんでいらっしゃいました。
ただ、この時期は花粉症の時期でもあり花粉症の方も、そうではないひとも、
花粉等が肌に当たったり、季節の変わり目だったりして肌荒れがでますね。

肌荒れといえば・・・花粉以外でも肌トラブルに悩んでいる方は多いかと思います。
実際、シエスタで 2Bバイオトリートメントを受ける方にも、まずはお肌の調子を聞きますが
おでこ、あごした、ほほ、鼻・・・とにきび(吹き出物)が出て困っている方も。

にきびのできている場所で、大腸、肺、ホルモン・・と判断できますが(内臓反射)
今回は体に取り込まれた食べ物で原因を探っていきます。
これが理解できれば、どう気をつけたら<美肌>に近づけるか、わかるかもしれません。

まずは私の経験も踏まえてトラブルになりやすい食べ物!

①質の悪い、酸化した油
油分の多い食事は皮脂の分泌を過剰、さらに油は酸化しますから、<しみ>ができやすい。
お顔にしみが多い方は植物油のとりすぎかも・・。

※揚げ物は食べていませんという方は多いんですが<隠れ油>が危険です。
インスタント麺、カレー、さつま揚げ、炒め物、いため煮の煮物、油揚げ等は
非常に酸化した油が多くふくむ。
※ナッツ類にも注意が必要。油分も多いので、食べ過ぎると肌荒れの原因に。

②香辛料(辛いもの) 
特に辛いものは胃の粘膜を傷つけるため。

③塩分の過剰摂取
塩分を摂り過ぎると、体内のナトリウムの量が増えるため、細胞の脱水をおこし、
肌の乾燥が起こります。

④甘いものの(糖質)、炭水化物の過剰摂取 
血糖値や血圧を上げ血液の循環が悪くなり、<糖化>も引き起こす。
糖質は摂取しすぎると、代謝されずに体内に蓄積されてしまう。
そしてたんぱく質や脂質と結びつき、変性・劣化することでAGEsという物質を生みだす。
AGEsは蓄積され続ける(減らない)のでその結果、肌のたるみ、しみ、など、
劣化が止まらなくなります。

⑤食物繊維
野菜ジュースは糖質が非常に多いので、食物繊維が取れていいというよりも
糖質過剰になります。
ジュースの裏面の糖質グラム数を見るとびっくりしますよ!
よく売っている、こういう野菜ジュース(私も飲んだことがあり、けっこうおいしいです)
が、1本でこれだけ糖質量。


白米ご飯1膳(150g)に含まれる糖質は約55gなので、ちょっと考え物ですね。
また野菜をたくさんとっても、食物繊維が多くなりすぎてお腹が張ったり、下痢、便秘、
ガスがでます。

⑥甲殻類
甲殻類や海藻に含まれている”ヨウ素”が関係。ヨウ素は大量に体内に含まれると、
余分な分は皮脂腺から排出されるのでにきび、吹き出物に。
甲殻類は肌に悪い、と私も以前聞いていましたので、食べないようにしています。
(あくまでも個人的にです)

⑦乳製品
乳製品を摂取することが多い人は、アレルギー症状や、ガン、糖尿病、白内障を
引き起こすことが高いことはもう有名なお話。
バター 、牛乳 、ヨーグルト 、チーズ・・・。
アレルギー症状は腸の炎症ですので、お肌もあれます。

①~⑥まで、いろいろありますね。
じゃあ、何食べればいいの?という声も聞こえてきそうですが
まずは①~⑥を摂りすぎないこと

アレルギーがないか、アレルゲンを摂っていないか?
同じようなものばかりを偏って食べていないか?
を考えることが必要ですね。
いずれも腸が炎症をおこして肌荒れを引き起こします。

そして  何事も<~過ぎないように>偏らないように、食事の見直し、
腸の改善が必要です。お肌は手をかければかけただけ(外だけではなく内からも)
結果が出て非常に綺麗になります!

 フロムシエスタ履歴・・・ 肌荒れ、肌のたるみ、吹き出物、大人ニキビは<鉄不足>
ぜひご覧ください