Mail

フロムシエスタ
フロムシエスタ履歴

    April  <孤独のグルメ&「ミシュランガイド2018」でビブグルマン獲得!

 
茗荷谷 中国料理 豊栄 (ホウエイ)
<孤独のグルメ>ってドラマは皆さんご存知でしょうか?
2012年1月からテレビ東京系においてテレビドラマシリーズ化されています。

よくわからない方に・・・(ウイキペデイアより抜粋)
個人で輸入雑貨商を営んでいる井之頭五郎(いのがしら ごろう・・松重豊)が、
仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画である。

主人公が訪れる場所は高級料理屋などではなく、大衆食堂のような店がほとんどである。
出先での食事がメインのため、出張など(7話・19話・特別編)を除けば
大半が東京を中心とする関東の店となっている。
料理のうんちくを述べるのではなく、ひたすらに主人公の中年男が
独りで食事を楽しむシーンと心理描写を綴っているのが特徴である。
ドラマティックな展開などは少なく、あたかもドキュメンタリーのごとく淡々と物語が進行する。

・・・・・そう、主人公・井之頭五郎(松重さん)が心の声とともに
もくもくと自分の食べたいものを食べたいだけ食べるドラマ。

私はこのシリーズがとても好きで全シーズンとスペシャルももちろんみています。
この中に出てきたお店はすべて実店舗として存在していますので、
数店舗は訪れています(聖地巡礼?)

番組に出てきたお店は放送されると、みんな行列してしまうようで
テレビの効果はすごいものですね!

今回は孤独のグルメSeason6第11話
「東京都文京区茗荷谷の冷やしタンタン麺と回鍋肉」に出てきた、
 
豊栄 (ホウエイ)
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13194172/

住宅地の中にあり、おそらく交通の便はあまりよくないのですが
それにもかかわらず、予約必須の大人気店。

席があいても、次から次へと予約の方で埋まります。
お料理は中国料理。上海×四川料理が基本。
スタッフの方も対応がよく、こじんまりと、すっきりした店内。

オープンは2016年なのに、孤独のグルメに出て、
さらに「ミシュランガイド2018」でビブグルマンを獲得したそうで(すごい!)

お料理はメニューのほかに今日のお勧めがミニ黒板に書いてあります。
メニュー
 

●葱油鶏 (蒸し鶏のねぎ油ソース)


●アボカドのせいろ蒸し

これは「孤独のグルメ」で主人公の五郎さんが頼んでいたもの。
アボカドを蒸篭で蒸すなんて!という意外性と、なんともおいしそうに
食べているのをみてどうしても食べたかった。
周りも頼んでいる方が多かったです。

●レタスのせいろ蒸し

香ばしい 焦がし玉ねぎ醤(ジャン)を 乗せてむし上げたもの。

●正宗麻婆豆腐

正統派麻婆で、山椒がかなり効いています。
別のメニューで<黄辣醤豆腐~黄色い激辛マーボー豆腐>もあり

●豚トロの塩レモン炒め


●日高四元豚のオーブン焼き


焼き上がりに時間がかかるため、早めにたのんでおいたもの。
ハチミツと豆鼓 で味付けされて、こくのある甘さと奥深い味。

●土鍋焼きご飯

これも時間がかかるため、はじめに頼んでおいたもの。
腸詰松の実焦がし玉ねぎ 醤などで味付けしたご飯を土鍋で炊きあげてあります。
上にのっている鶏肉&青菜は生姜のタレや香港醤油をつけてたべます。

全部の料理に<独特の醤(ジャン)>がきいて、しっかりした味付けながら
おいしかったです。本日のおすすめの黒板にも、たくさんトライしたいものがあって
再訪したいなと思っています~。

ただ、昨年秋に来訪してそれからミシュランに載ったようなので
もっと人気が出ているのかも・・・・。

ますます予約が取れないかもしれませんがまたいってみます!