Mail

フロムシエスタ
フロムシエスタ履歴

    January  <人形町ランチ探検!>

 
夏が終わり秋がやってくると、肌の疲れがどっと出ます。
もう年末!びっくりするほど1年が早いですが今年もお世話になりました。
(※シエスタは12月31日まで、1月4日から通常営業いたします)

毎月、人形町の小網神社におまいりにいくのを習慣にしていますが
実は日本橋や人形町はグルメの宝庫。
おいしい有名店がいっぱいあります。

こんな特集をされてしまうほど多いんです!
<すぐにでも行きたい!人形町のおすすめランチ17選>
https://tabelog.com/matome/3296/
私はこの中の4店うかがっています。(このうちの3店は行列必須・・・・)

まずは 「孤独のグルメ」にも出た <天ぷら 中山>

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13018093/

このあたりの老舗のお店あるあるで、家族経営でやっています。
店内もザ・昭和!天ぷらも昭和ってかんじでしょうか。
うす~い衣ではなく、やや厚みはあるけどさっくり。
こちらは「黒天丼」が有名です。私は穴子丼にトライしましたがこれもまっくろ!

ただ、味が濃そうにみえますが、意外とすっきりした味。
甘ったるさもありません。
精進定食は、お野菜のてんぷらの定食で、そこに穴子ときすを追加。
定食はつけ汁で食べます。(私はこちらのほうが好き)


人形町の駅まえには親子丼で有名な<玉ひで>があります。
 
そのすぐ近くの<田酔(でんすい)>


https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13097361/
http://www.densui.net/

六本木ヒルズや別店もあり。ここは本店です。
雑居ビルの2階で狭い階段も行列でならびます。
カウンターと相席のテーブルなので、すぐにお客様でいっぱいになっちゃいます!
私はカウンターに座り、たまたま今日と明日のみは、
「平成29年度 南魚沼十日町産 こしひかり(特A米) 新米ご飯に合うおかず10品」でした
(通常はお魚の定食中心)ご飯はおかわり自由。
隣の会社員の男性2人連れも
「ここの米はこのあたりでは一番おいしいよ」と話していました。
夜は日本酒中心のお店のようです。新米にあわせるメニューはこちら


新米ランチ(1100円)

平成29年度 南魚沼十日町産 こしひかり(特A米)ご飯に合うおかず10品
 ●焼き塩鯖
 ●ぶり刺身の胡麻醤油
 ●とり団子の味噌煮
 ●焼き明太子
 ●自家製若芽の佃煮
 ●五目切り干し大根
 ●焼き海苔
 ●いかの金山寺味噌和え
 ●だし巻き玉子(ここの名物。注文してから作る)
 ●赤だし汁 香の物
   ほとんどの人が、ご飯のおかわりを頼んでいました・・・。

<にんぎょう町 谷崎>

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13054749/
http://www.tanizaki.jp/

ここも人形町の駅すぐ。 文豪谷崎潤一郎生誕の地にあります。
カウンターもぐるっと囲むように広く、テーブル席も多くありますがいつもいっぱい。
会社員の方や、ご年配の方が多い。
夜はしゃぶしゃぶやさんです。カウンターの真ん中には肉を切る機械?が ど~ん

ランチメニューは季節ごとにこまめに変わります。
この日は房総豚肩ロースのポークソテー(豚汁つき)


別の日は「夏季限定の冷しゃぶ定食」(今回はごまだれ)

食事は頼んで時間も余りかからず、スマートにサーブしてくれますので
ストレスがかからずいいです。夜メニューはなかなかのお値段なのでしょうか・・。

<ピーナッツ食堂>

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13137879/
http://bkk-peanuts.com/menu/c100563

こちらは人形町をぶらぶら歩いて偶然見つけたお店。
駅の出口からは近いのですがすご~く狭い横道にあるので、わかりづらい。
怪しすぎて入ってみようということに。
中は意外と広く、タイ人のような方たちばかり。日本語は通じます。

こんなわかりづらい小道にあるのにどんどんお客さんが入ってきます。
たぶん常連の方も多くて、ものすごい早さで食事もサーブされます。
しかもおいしい。
ハーフセットもあるので、ご飯ものも麺ものも、組み合わせて一度にいろいろ食べられます。

パットシーユー/太麺タイ焼きそば


パッタイ/タイ焼きそば


ミニハーフ&ハーフセット(ライス・目玉焼き付)

 ・ガイガパオ  ・グリーンカレー  ・チェンマイカレー

ランチは「やきとり重」のみ・・・<おが和>

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13063782/

ごはん大盛無料、肉ましはプラス百円。
11時半開店で10分後には満席です。外にも行列・・・・。

やきとり重

シンプルで焼き鳥のたれもさらっとあっさりしていますが、だからお重で食べられるのかも。
山椒、七味、黒一味が用意されています。
私は辛めの黒一味をちょっと。鶏スープも出汁がしっかり出ていて美味。

一品だけでこれだけ人気なのは、人形町にはよくありますがすごいことですよね。
人形町は歴史も感じられ、ゆったりとした雰囲気・・・・。
モダンなお店も、家族経営の古いお店も共存している、非常に魅力的な街です!
水天宮もちかいので、年末年始のお休みのときなど行ってみるのも楽しいと思います♪