Mail

フロムシエスタ
フロムシエスタ履歴

    November  <見た目が若いと健康>

 
2009年、南デンマーク大学のグループが英医学誌「British Medical Journal」で
発表した研究結果で

<実年齢より若く見える人は長生きする傾向>
<同じ双子でも見た目年齢に大きく差のある場合、実年齢より見た目年齢が
高く見られた人の寿命が短い>

ことが判明したそうです!  
若く見える要因として <シワ、シミ、たるみが少ないことが特徴>  
確かに、赤ちゃんの肌はしわ、しみ、たるみなんて皆無ですよね。
お肌の状態で 若く見えるかどうか(老けて見えるかどうか)判断されるなんて・・・・!  
シミは紫外線、たるみは皮膚の厚さや皮膚を構成するたんぱく質であるコラーゲン
エラスチンの質の問題、シワは喫煙と紫外線。

そのほかに肌の老化を早める要因としては
●未婚の人(この点に関しては、私はよくわかりません・・・)
●やせすぎ
●肌および口内のケアが不足したライフスタイル    だそうです。

さらに! <テロメア>の短縮によってコラーゲン繊維やエラスチン繊維が減少し、
皮膚のたるみやシワの原因になっていることも分かっています。


 <テロメア>とは???
 テロメアは染色体の先についている部分で、染色体を守るためにあります。
そこが細胞分裂、加齢で短くなって、なくなると、その細胞は死んでいきます。

短縮する原因としてそのほかには
●肥満
●運動不足
●ストレス(がある、というより、ストレスに感じる度合いが高い人)
●喫煙・・・
若く見える人はテロメアが長く、老けて見える人は短いそうです。

これらのことから 若く見えるために
<テロメアを伸ばすため>には
●肌ケアは必須
●やせすぎ、ふとりすぎにならないように、食事内容には気をつける。
●軽く運動
●ストレスの受け止め方を変える
●タバコ(&お酒)をやめる
●オメガ3脂肪酸もテロメアをのばすことがわかっているので、亜麻仁油、
  DHA、EPA(魚の油)の摂取
●紫外線を避ける


あともうひとつ、
●ファステイング  もテロメアをのばします。

小食、食事量の少ない方も若いからだ、内臓になります。
研究結果では、1日おきの食事の方が一番健康で長生きだったとか。

☆小食・ファステイングについては・・・今これ読んでます。面白いですよ~。

「できる男は超小食」
   アマゾン→

帯には<オバマ大統領もビル・ゲイツも 冴えている人は皆、小食>
    <空腹時こそ、集中力も瞬発力もMAXに>

以上のようなことでテロメアが伸びれば、内臓も肌も、全体的に若返りもできます。
周りの、若く見える方がどんなライフスタイルをしているのが、興味を持って
きいてみるのもいいかもしれませんんね!