Mail

フロムシエスタ
フロムシエスタ履歴


    September  <シェラトン都ホテル東京 内 中国料理・四川>

 
  知人(食通のお医者様)がここはおいしいよ!ということでこちらに行ってきました。
実は2回目。

シェラトン都ホテル東京 内 中国料理<四川>
https://www.miyakohotels.ne.jp/tokyo/restaurant/list/shisen/index.html/
 

隣は結婚式場の八芳園もあります。
緑に囲まれた広々とした店内で、お昼間から、非常に込んでいます
  

場所柄、おしゃれなお姉さんが女子会とか、ご年配のご夫婦、
ご家族も多いです(子供は少ない)皆さん、ゆったりとお食事されています。


もちろんアレルギー対策もしっかり調べてくださいますし、当日も厨房に確認。
(任意ですが)今後の利用もあれば、名前や連絡先、アレルギー内容を登録でき、
次回に対応してくださいます。個室あり。

ランチだと、ランチセットがあって割りとお得。
https://www.miyakohotels.ne.jp/tokyo/restaurant/list/shisen/lunch.html/
ここは麻婆豆腐がお勧めなのか?一番お安いランチセットにも必ずついてきて、
もう一品半月に1回かわるメニューの中から選べます。
他のコースにもほとんど麻婆豆腐がついていますね。

ほかのホテルの中国料理も食べていますが
こちらの四川は、(建物等は古いけど)かなりおいしいです!
油っぽそうだったり辛そうに見えますが、そんなこともなく
あまりおなかにたまらず、上品なお味。

 6月に行ったときにはランチセットとアラカルト小盆1品、点心1品たのんでみました。
<6/1~6/15>
蒸し鶏の梅ソース和え
ミョウガと卵のスープ(卵抜きにしてもらう)
麻婆豆腐、ザーサイ・ご飯

 

メイン料理 ※下記より1品選択。
  1) 海老と獅子唐の赤唐辛子炒め
  2) 牛肉と中国セロリ、人参の山椒風味辛子炒め
  3) アオリイカとキュウリの新生姜入り塩味炒め
  4) 国産肩ロースの酢豚
なので、②の、
牛肉と中国セロリ、人参の山椒風味辛子炒め


点心は春巻き
アラカルト小盆は
回鍋肉・・・
点心、アラカルトともに、すごく気に入ったので7月来訪のときも頼んでしまった・・・。

7月に行ったときは 人数も4人ほどで行ったので、点心、アラカルト(小盆)、汁そば、
ごはんものにしてみました。


●よだれどり
 
まずはお店で非常に人気の前菜。
たれは見ると辛そうですがピリッとした辛さで、辛さが苦手な人も大丈夫。

●春巻き

超スタンダードですが6月にたべて気に入ったので再び。
あげたて熱々です!

●豚肉とキャベツの回鍋肉

この豚肉が、厚みもあって大きくて食べ応えあり。
あじつけは濃そう&あぶらっぽそう・・とおもったらぜんぜんもたれません。
ものっすごくおいしい。豆鼓が利いています。

●野菜の塩煮込み

回鍋肉や麻婆豆腐を頼んだので、違うテイストのこれを頼みました
上品な味付けでさっぱりしています。
とろみもあり、麺やご飯にかけてもおいしそうと、同席の皆さん言っていました。

●麻婆豆腐

やはり四川といえばこれ。
辛いけど・・刺さるような辛さじゃないのでまた食べたくなります。
ご飯に合います。

●五目野菜汁そば

さっぱり、見た目どおりでおいしい
(卵入り麺なので私は食べられませんでしたがスープは抜群!)

●中華風ジンジャーチキンと香菜のチャーハン(卵抜き)

これは8月31日(木)までの期間限定。
お店の説明によると・・・
生姜に漬け込んで蒸した鶏肉と香菜(パクチー)を使った、夏のチャーハン。
お好みでライムを絞れば、よりさわやかな味わいをお楽しみいただけます。

実はあまり期待していなかったチャーハン(頼んだくせに)
でも、鶏肉のジンジャー風味の味と、やわらかさ、ライムのさわやかなすっぱさ、
パクチーがオリエンタルな風味になってどんどん食べちゃいます。
パクチーがあるからこそいいお味。
なんだかシンガポールにありそうな料理ですね。
四川料理のお店ですけどなかなか斬新なお料理もあります。

食事料金には、税金(8%)、サービス料(10%)がはいります
ここはすべて、含まれた料金がメニューに載っていますので
会計のときにびっくりすることもなし(^▽^笑)
少し気分も変えてゆっくりおいしい食事を楽しみたい方、
お祝い事などにも使えるお店かな、と思います。