Mail

フロムシエスタ
フロムシエスタ履歴


    August意を決した者が参拝するべきパワースポット!> 

 
鹿島大神宮 その1

以前から神社に詳しい知り合いの方に
<鹿島大神宮>
非常に力の強い神社だからお勧め、といわれていて先日行ってきました。

距離としては、千葉の銚子の先という感じ。
日帰りは全く可能ですがなかなかの時間かかります。
鹿島アントラーズで有名ですね。
(実際、アントラーズの皆さんも鹿島大神宮に定期的にお参りされるそうです)



鹿島神宮 大鳥居


大鳥居をくぐった先に見える赤い建物は楼門(ろうもん)


http://jin-power.com/modules/todoufuken/index.php?content_id=66

鹿島神宮は紀元前600年(神武天皇元年)に創建。
全国で神宮とされていたのは、
伊勢神宮香取神宮、そして鹿島神宮の3社のみ。

鹿島神宮は<仕事・商売繁盛や運気アップ>を祈願する人たちには関東でも指折りの
神様と呼ばれています。
また、正直、真っ直ぐな神様で、嘘や汚れ、不正や不義が大嫌いな神様だそうです。
白黒ハッキリしている潔い神様なんです。

私が知り合いの方に教えてもらった鹿島神宮の魅力は・・・・

 ●とにかく正しい心と志を持って真剣に頑張るならば力を大いに戴けるけれど、
  パワースポットだ~と流行でチャラチャラしている参拝の方々にはそれ用の
  対応になるそうです。

 ●自分自身を律して生きる決意をし、自分自身の決意に対して正しく、
  さらには覚悟を決めてその目標に向かって歩む意志があるなら、
  力強い後押しを戴ける。

 ●ご利益ご利益…という様な、軽々しい上から目線のぞんざいな接し方をすると
  罰があたるかも。

今回は初回なので、知り合いにおすすめされた参拝方法でいくことにしました。
(あくまでもその方のお勧め法なので絶対ではありません)

まずは

当日持参品
  (気持ちなので、あれば尚良し。持っていらっしゃらない方がほとんどでした)
●お酒・13個(紙パック or ワンカップ)

●卵・1パック
 ※鹿島神宮様に入る前の参道沿いにあります龍神社様用
   私は勘違いして当日持参品をすべて龍神社様においてきてしまった・・とほほ

●油揚げ(御稲荷さんもOK)・1袋

鳥居をくぐる前の参道に
<龍神社>があってそこに卵、鳥居をくぐった後に<稲荷社>、そこに油揚げ、

あとは各お参りする場所にお酒を1個づつおいていくのかもしれません。
ただ、龍神社様は参道沿いにあってお店もならんでいて
近隣の苦情の立て札があり、卵等置くなと記載があります。

●お賽銭

さらにより良い参拝を行うために
  
(あくまでもできたら、で、いいらしい)
①前日夜11時以降~参拝終了迄の飲食は避ける。(お水はOK。)

②夜11時以降のカフェイン・香辛料は避ける。
  前日夕食時から避ける事が望ましい。

③夜11時以降のお酒・タバコは避ける。
  前日夕食時から避ける事が望ましい。

④夜11時以降の男女間の行為全般を避ける。

⑤就寝前の入浴時、お塩をたくさん入れたお風呂に入浴したり、
  お塩や岩塩を溶かしたお湯を頭から体にかけて浄化すると尚良い。

すべて清い状態でお参りしたほうがいい、ということなんでしょうね!




<クリックするとpdfが開きます>

これは鹿島神宮全体図ですがかなり広大!

向かって左の大鳥居から順番にまわって息、右端の御手洗池まで!
最初から最後まで案内していただいたのは、大鳥居手前にある
<鹿島ふるさとガイド事務局>ガイド会員・小林輝夫さん。
リタイア後、数年前にガイド会員になられたようで、ものすごい勉強されたようです。(ボランティア)

参道には地震を起こすナマズを食べてしまえ、という意味か?
ナマズ屋さんがありました。どんな味がするんだろう・・・。

なまず 鈴章  http://www.suzushou.com/about/



長くなるので今回はここまで。
次回・その2は順番通りに回ったレポです♪