Mail

フロムシエスタ
フロムシエスタ履歴


    July  <眼を温める!!> 

 

前回の老眼改善特集の続きというわけでもありませんが今回も目の話題。

なかなか寝付けない、睡眠の質が悪い…と感じる方もいらっしゃると思います。
そういう時は頭が興奮して交感神経過多になっていることも。
(寝る前のPCやスマホの影響は大きいです)

そこで、
<眼を温める!!>

目を動かす神経の1つに
「動眼神経(どうがんしんけい)」というものがあります。
動眼神経は副交感神経です。

副交感神経・・・・心身をリラックスさせ心身の疲労から回復する働きがあるものです。
食事中や睡眠中に心身がリラックスして、必要な栄養を摂取したり身体の
メンテナンスを行なったりしている状態にさせる働きです

目を温めることで、動眼神経を温めると、副交感神経が優位になって、
体がリラックスモードになります!
そうすると血管が開き、全身の血流がよくなるのです。

また 目を温めると体温中枢が早く反応し、全身の血流がよくなります。

結果、
全身の血流がよくなる → 体温が上がる → 質の良い睡眠
→ 細胞の修復、成長ホルモン分泌

という図式に。
たった目を温めるだけでこんな効果があるならやってみてもいいですよね???

こちらにも記事が載っていますのでぜひ。
 http://www.well-lab.jp/201010/qa/565


私は結構前から目を温めて寝るようにしています。

使っているものはこちら・・・

「夢みるここちのほっとリフレ 目もと用」
 アマゾン商品ページはこちら

もう2代目になっているくらい愛用中。カバーはふわもこで、中身はこんな感じ


1代目は電子レンジで長くやりすぎてこげてしまった・・・。
 (皆さんお気を付け下さい)

適切な時間であたためますと、寝るときに本当に気持ち良くて、もう欠かせません。

眼の血流を良くすれば前回のフロムシエスタ
(こちら・・・でも書いたように
老眼等の改善にもなります。

長くやる必要もないので寝入るまででずれてしまっても構わないと思います。
(ですので私は耳かけはやらず、そのまま目に載せて寝ています。)

旅行に行くときはこちらを持っていきます。
これも温度が絶妙&持続時間が10分程度でちょうどいい。

 「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料」
   アマゾン商品ページ

眼を温めるだけで全身血流がよくなって、老眼等も改善し、睡眠の質も良くなる!

知らなければそれまでですがこの記事を読んでいただいて、ご興味がありましたら
さっそく実行されてみてはいかがでしょうか?
毎日の、このような地味な努力がのちのち、いい結果につながると思います!