Mail

フロムシエスタ
フロムシエスタ履歴


    December <大麻の実> 

 
時々お客様に、「坂口さんって何食べてるの?」って聞かれることがあるんですが
かなりはまっているものはこれ!

●ヘンプシードナッツ

大麻の実、ですね。



ナッツ類は身体に非常にいいといわれていますが(もちろんアレルギーの人はダメですよ)
アーモンドやカシューナッツはポピュラー。
※ピーナッツはナッツと勘違いされている方がおおいのですが落花生ですので、
木の実ではなく、豆類です

それぞれ栄養の組成は違います。
だから食べれば何でもいいということではなく、栄養組成を見ていくことも大事です。

麻の実は昔から日本においても食べられていて八穀のうちの一つですね。
・・・・・・<八穀>稲・きび・大麦・小麦・大豆・小豆・粟・麻

麻の実のナッツはネットで検索しても数種類出てきますが
私もいろいろ食べてみて、この赤い袋のカナダ産の
<有機麻の実ナッツ>がやっぱり
おいしいです。
カナダで有機栽培されたもので、残留農薬の心配もないようです。

すりごまの様な形でとっても細かく、そのまま食べたり、いろんなものに振りかけたり、
とにかく何でも使っています。
生野菜の千切りにあえたり納豆や麺類、おひたしなど。
口の中でクリーミーなコクがあって、やめられません!こんなかんじです。



よく、クルミの様なコクと表現されていますので、お料理にはもちろん、
スムージーを飲んでいらっしゃる方は材料と一緒にいれて作るとコクが出て美味しいかも。

何が栄養的にいいか、というと・・・・。

●消化吸収のよい良質な植物性たんぱく質がたっぷり。(必須アミノ酸をすべて含む)

●現代の食生活に不足しがちな鉄・銅・亜鉛・マグネシウムがたっぷりなこと。


お肌に大事なビタミンCも、鉄の作用があってこそ、吸収が高まって効果を出しますし、
女性は毎月の生理もあるので鉄は必要ですね
また加工食品、コンビニのお弁当類を食べる機会が多いと、亜鉛が大量消費されます。

マグネシウムが取れなければ頭痛が起きたり、便秘になったり、筋肉のけいれん
(瞼がぴくぴく、ふくらはぎがつるなど)がおきたり、ミネラル類の不足から引き起こされる
健康障害は多いのです。

麻の実ナッツを1日30グラムとれば、成人が1日に必要な鉄・銅・亜鉛・マグネシウムを
クリアしちゃうのです!
すごい。

その他、(麻の実ナッツのパンフレットからの抜粋)

●必須脂肪酸・・・・・・オメガ3(αリノレン酸)と、オメガ6(リノール酸)は身体に必須の
栄養素です。そのバランスが理想的な1対4に限りなく近い1対3。
厚生労働省ではオメガ3とオメガ6を1対4で摂取を推奨。
とくにオメガ3は外からとらないといけないこと、オメガ6は外食等の油で多くとりすぎて
います。

●希少なGLA(ガンマ・リノレン酸)も含んでいます。
この脂肪酸は、他の食用油にはあまり含まれず食品からの摂取が難しいのです。

●リノール酸、γリノレン酸、αリノレン酸をすべて含む植物は麻だけです。


麻の実ナッツ&オイル栄養成分表
http://www.hempkitchen.jp/nutritional/nutritional.html

毎日口に入れるものはおいしくなければ続きません。
ごまにアレルギーが出ている方もいらっしゃるので、ごま代わりに、
これで栄養をたっぷり取っていくのもいいですね。
ただし!食べ過ぎには気を付けてくださいね、ナッツ類は脂肪がおおいので♪