Mail

フロムシエスタ
フロムシエスタ履歴



    September <パワースポット行ってきました! 箱根神社&九頭竜神社> 

 
箱根神社はパワースポットとして非常に有名ですが
その近くにある
<九頭竜神社(くずりゅうじんじゃ)>、ご存知でしょうか?
(公式) http://hakonejinja.or.jp/

(ブロガーさんがご紹介)
http://power-spots.jp/Kuzuryu/
http://www.food-travel.jp/power-spot/kanagawa/hakonejinja.html

毎年6月13日が例大祭、毎月の13日が月次祭(つきなみさい)。
金運・仕事運アップは
「箱根神社」
縁結び・恋愛成就・結婚運アップには
「九頭龍神社 本宮・新宮」

ということで、かなり有名ですね(芸能人の方も多数いらっしゃっているみたいです)

私も知り合いのかたに去年からおすすめされて、今年7月13日、日曜日の月次祭に
いってきました~。

朝6時に車で出発。
月次祭の時だけ、九頭竜神社にむけて遊覧船が3便くらい(臨時便も出ます)でて、
10時からの月次祭に間に合うように乗ります。

※九頭竜神社は船でいかなければいけないところではなく、ちゃんと陸続きです。
 ただ、月次祭の時だけ遊覧船が来るわけなんです。


早めについたので、近くの箱根神社と、その中にある九頭竜神社におまいり。
朝早かったこともあり、人があまりいなかったせいか、箱根神社は清々しくてどっしり
していてものすごくいい
<気>があったようなかんじがしました。
(そんなことふだんはあまり感じないタイプなんですよ)

  



右隣に、九頭竜神社があってその後ろの森にご神体があるといわれています。



で、さっそく乗船。



これが乗船券。
<御供(ごく)>という、モチ米と小豆が入った小さい袋も一緒に渡されます。



30~40分くらいで九頭竜神社に到着です。小道をぞろぞろと歩きます。



写真で見てもわかるとおり、8~9割が女性。
10時から月次祭祭事がはじまります。
40分ほど立ったまま、頭を下げて、その祭事の流れを聞いていきます…が、
それが非常にきつい!

蒸し暑いし、隣の女の子は貧血で座り込むし、前の人は眠くてゆらゆら揺れているし・・。
小さいお子様連れ等は絶対無理かな。

途中で小雨がパラぱらっときては止み、風がふ~ッと吹いたり。
実はこれは神社参拝では非常にいいことなんだそうで
そこの神社に縁がある場合、そのような小雨と風が吹き抜けるんだそうです!!

で、終了すると、順番に参拝。
その列たるや、アイドルのライブに並ぶ感覚です。
5列くらいになりぞろぞろ・・・。二礼二拍一礼・・・・・もう流れ作業のようですね。

 

この後に、乗船券と一緒にもらった<御供>をまく?のかもしれないですが、
またまた大行列なのであっさり挫折。

来た小道を戻って遊覧船乗り場へ向かいます。
帰りの便も3便くらいしかなく最後の便は12時半ですので急いで乗船。

いやあ、日曜日の月次祭ということもあって人も多すぎてつかれはてました・・・
船の中で爆睡!とほほ。



私個人の感想としては・・・・

●もしかしたら13日(月次祭)以外の日が人数も少なくて、もっとじっくりとお参り
 できたかも。

●九頭竜神社に行く場合はかならず箱根神社もセットで。

●箱根神社はもう一度お参りしたい。(結局、九頭竜神社・月次祭はもういいかな・・・
 ってこと)

とってもよかった箱根神社についてちょっと調べてみるとまつられている神様が
瓊瓊杵尊、木花咲耶姫命、彦火火出見尊の3神。

その中の
木花咲耶姫命(コノハナノサクヤビメ)というのが、いつもお参りに行く、
榛名神社にもいらっしゃるんですね。

気に入った神社にはこういう共通点もあるのか!とちょっとびっくり。
まあ、いい経験でした。お参りした効果が出るか…これから楽しみです(^▽^笑)

金運・仕事運アップ&縁結び・恋愛成就・結婚運アップしたい方はぜひ行ってみて
ください~♪